ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

【Webデザイン】はじめてのWebデザイン自作・続 - Compで書いたワイヤーフレームをPhotoshopに取り込む【Adobe Comp】【 Photoshop】

背景

前回の記事で、Adobe Compでワイヤーフレームを作成しました。

fuchsia-84.hatenablog.com

今回はデザイン作り込みのため、そのワイヤーフレームPhotoshopに取り込みます。
ぐぐったりして調査するも実際にできるまですこし時間がかかったので、自分がやった方法をまとめておきます。

手順

  1. ワイヤーフレームを選択
  2. ワイヤーフレーム編集画面を開く
  3. 共有メニューから【Photoshop に送信】を選択
  4. Photoshopが起動
  5. レイヤーの名前とグループを編集する
  6. ガイドの追加/削除

手順1 - ワイヤーフレームを選択

作品一覧から共有したいワイヤーフレームを選択します。
プロジェクト一覧

手順2 - ワイヤーフレーム編集画面を開く

ダブルタップで編集画面に移動します。
編集画面右のボタンをクリックすると共有メニューが開きます。
編集画面から共有

手順3 - 共有メニューから【Photoshop に送信】を選択

Photoshop に送信】を選択します。
Photoshopに送信

送信が終了すると、「送信しました」メッセージが出ます。

手順4 - Photoshopが起動

自動的にPhotoshopが起動します。
Photoshop起動画面

手順5 - レイヤーの名前とグループを編集する

CompからPhotoshopに取り込んだ結果をみてみると、
レイヤー名と順番が内容に対応しない状態で出力されるとわかりました。
レイヤー名
そこで、セクションごとやパーツごとにグループ化し、順番と名前をそれぞれ整える作業を行いました。

手順6 - ガイドの追加/削除

CompからPhotoshopに取り込んだ結果をみてみると、
Compで設定したガイド(全体コンテンツ幅と列の設定)までそのまま出力されるとわかりました。
必要に応じて追加/削除が必要になります。
ガイドの削除と追加は、表示ガイドの消去/新規ガイドから行います。
ガイドの削除と追加

まとめと感想

Adobe Compで作成したワイヤーフレームPhotoshopで取り込むことができました!

はじめにググったところ有料記事にしかたどり着けなかったりして苦労しましたが(Comp Photoshop 連携 とかで検索したからだとおもう)、結局やりたいこは割とカンタンな作業で完結しました...

しかも、公式さまのFAQにのっていた!

画像付きでまとめることで誰かの役に立っていたらうれしいです...(涙目)

次回

次回では、Photoshopでデザインを作り込んでいく過程をまとめていきます!

参考文献
Adobe Comp CCよくある質問