ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

【Webデザイン】オリジナルWebデザイン : 水族館の仮想HP - 3 PC版デザインカンプをつくる

背景

公開のワイヤーフレームからのデザイン作成課題。
前回は背景用の波形SVG作成についてまとめました。

今回は、PC版デザインカンプ全体のまとめです。

成果物

画像

PC版デザインカンプ
PC版デザインカンプ

プロトタイプ

制作工数

調査 : 1.5h
画像探し : 0.5h
XDデザイン編集 : 12.0h
プロトタイプ作成 : 1.0h
ロゴ制作 : 3.5h
背景用波形SVG作成 : 1.5h
全体の軽微な修正 : 1.5h


PC版デザインカンプ制作
合計 :
予定 16.0h(2人日) / 実時間 21.5h(約2.7人日)

使用ソフト・ツール

工夫したところ

  • メイン写真が映えるようヘッダー背景透明、白文字
  • 水や海が連想されるようにセクションの境界は波形に
  • カップル/家族向けに明るい印象を与えるライトトーンに
  • 下部(フッター)を濃い色にして全体を安定させる

できなかったところ

  • 予定の2人日をオーバー
    • バナー制作/担当者チェック・修正を未実施
    • ほぼほぼPhotoshopスキル不足が原因!

全体を振り返って

工夫したところにも記述した配色の面に関しては、ワイヤーフレーム作成のあやさんからもこのようなリプが! コンセプトに合う配色にできたのではないかと...! (とってもうれしかった)

ただ、"涼しげ"という点については、図らずも札幌市のイメージを強めることにもなったと同時に、"寒々しい"印象を与えてしまったかな、と少し気になりました。 人が遊びに訪れる場所、というところでは、ポップなイメージの黄色を加えるなど、もっと明るさを足してもよかったかもしれないです。

そして、全体を振り返ってみると、
できたと思えているのが実は上記のことくらい

目安が2人日ということでしたが、バナー制作と担当者チェック・修正なども実施せずでこの工数がかかっていました。

Photoshopを使っていてかなり身に染みましたが、まだまだイメージしているものを実際の画像素材なりに落とし込むには足りていない模様...力不足を感じました。

さらに、あまりこだわる必要のないところに時間を割いてロスしたところも。(ロゴ制作で顕著)
Web制作を行う上では欠かせないところなので、 実務前にできることとしてはPhotoshopでの制作スキルを鍛えておきたいと思いました...!

さいごに

独学の状態から、実務により近い形で学びたい...!
という気持ちから挑戦した今回の課題。

今までの勝手な自作ではあまり意識してこなかった工数が日々増えていく中で、
力不足を感じてへこたれそうになりつつ、しっかりオーバー...
ただ、何とか形にすることができてよかった。

実は、制作に取り組んだのは3月の最終週あたりだったのですが。
この課題の大部分をやり終えた後、コロナショックでうまく気分転換もままならず、
現状と理想との差に大きくショックを受けて思い悩み...
5月からようやく浮上し、制作報告を上げるに至りました。

実際にはお客様がいらっしゃる制作となり、
今の制作はかなり自分本位に進めている
ものだと思う中での、この現状でした。

しっかりと受け止めて、よりパワーアップすべく
制作経験を積んでいきたいと思います!

さいごに、このような学びの機会を与えてくださったあやさんに深く御礼申し上げます!

あやさんTwitter :
twitter.com

ワイヤーフレーム公開記事 :

【ポートフォリオ掲載OK】デザイン練習に使えるワイヤーフレーム配布します - mogaBlog