ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Adobe Xd】自動アニメーションでスライドをつくってみた - 続 ※12/28 追記

前回 先日、Xdでスライド作成の記事をまとめました。 しかし、前回の段階ではドットも一緒に流れてしまっていました。 今回修正できたので、別記事としてまとめます。参考書籍 : 久保田涼子「Webデザイン良質見本帳」SBクリエイティブ株式会社 成果物 このま…

【Web活動振り返り】Xd収穫祭【9月-4週目】

旅行から帰ったら、一気に季節が進んでいました。 秋服追加でホクホク、 はじめてXdさわってホクホクの1週間。北の大地はすぐ雪が降って冬まっしぐら、 秋が特別みじかく感じるので めいいっぱい秋をたのしんでいきたいところ! Web模写 引き続き、こちらの…

【Adobe Xd】自動アニメーションでスライドをつくってみた ※12/28 追記

背景 Webデザイン模写の一環として、Xdのプロトタイプをさわってみることに。 (人生初のXd、基礎理解も兼ねています。)模写しているページは、こちら。Name Of Love Topページに大きなスライドがあるので、 これをXdで再現することにしました。参考書籍 : 久…

【Tips】Macでスクリーンショットを撮る方法 : macOS Mojave

Twitter・はてなブログでのアウトプットをはじめてから スクリーンショットを撮る機会が増えました。その度に、 「ショートカットキー、なんだっけ?!」とググってる気がしたので こちらにまとめ。誰かの参考になれば...macOS Mojave のスクリーンショット…

【Web活動振り返り】日の出とともに【9月-3週目】

9月の3週目! 旅先からの更新です。 野鳥撮影の旅 家族で連休をいかして 日曜から野鳥観察の旅へ出かけています。宿は大体、翌日に晴れるだろうところに当日予約というパワープレー、 日の出とともに出かけ、早朝は鳥さんにご挨拶。 お昼以降にWeb模写or資格…

【Web活動振り返り】なーつのおーわーりー【9月-2週目】

厳しい残暑も終わり、ようやく秋の気配です。 さて、ここ1週間を振り返ってみましょう。取り組んだのは、以下です。 新しい環境作り Webコーディング模写 Webデザイン模写 色彩検定の勉強 新しい環境作り ブログ新設 Twitterアカウント新設 ポートフォリオ改…

初投稿!

はじめまして! 元SE・PGからフロントエンドエンジニア(主にWebデザインとコーダ)を目指す アラサー女、ふーしゃです。 勉強した内容を中心に、日常や趣味なども書いていきたいとおもっています。当面の目標 Webコーディング模写・デザイン模写 (1セット/月…