ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

【Web活動振り返り】日の出とともに【9月-3週目】

9月の3週目!
旅先からの更新です。

野鳥撮影の旅

家族で連休をいかして
日曜から野鳥観察の旅へ出かけています。

宿は大体、翌日に晴れるだろうところに当日予約というパワープレー、
日の出とともに出かけ、早朝は鳥さんにご挨拶。
お昼以降にWeb模写or資格勉強というスタイル...!(はーど)

旅先のお宿でコツコツ勉強。

朝早いことで活動時間ものびて
ふだんよりもメリハリがついたことで

予想よりも色んなことできている感じです。

残り数日もエンジョイしながらやっていきます〜

新規サイト模写開始

こちらの書籍を参考にして、デザインとコーディングの模写をすすめています。

この中から、こちらのサイト(https://nameoflove.com/)を選んで
9月分の模写を開始しました。

素敵な色合いなシンプルなレイアウトやアニメーション。
シンプルながら、とてもスタイリッシュと感じました。
女性ファッションブランドのページなので
得意になりたい分野でもあります。

学習目標まとめ :

デザイン

コーディング

  • ハンバーガーメニュー実装(new!!)
  • スクロール後スタイル変化するヘッダーの実装(new!!)
  • グローバルメニュー中央にロゴ配置の実装(new!!)
  • スライダー・カルーセル実装(復習)

★ : 9/20現在完了


この通りnewだらけ。笑
まだ常に試行錯誤していますね。

それから、これは最近の気付きなのですが

html側でクラス分けして
css・js側で配置、動きをつける段階になって

"こっちを独立に動くした方がいい"
"もっと階層分けとくべきだった...!"
とかが多い。

せっかく作ったクラスも、似たような内容なのに
レスポンシブのために
いちいちdisplay:noneしていたり...
というのが増えていたり...

こういった場面、あまりに多かったので
大事なのはさいしょのクラス分け段階では...?
と思うようになりました。

ただ、これを完ペキにするには
圧倒的に引き出し・経験が足りない状況なので
このへんの嗅覚を身につけたいものです。
場慣れしかない...?

精進。

資格勉強

アウトドア重視の旅先ではwifi環境安定してないことも多かったので
逆にこちらの時間の方が安定してるような...?

でも、1週間の予定中80%くらい。
鳥さんにエンカウントした喜びのままお昼以降にWebもしゃもしゃ、
夜ご飯を食べてからテキストをひらく... ぐ... ぐーZzzz
ということが... あったので...orz

反省。。。

だいたい苦手な分野と得意な分野が発生するくらいにはなったので
過去問スタートした際に復習のヒントになりそう。

今回の旅行でいろんなお部屋のインテリアをほぼ日替わりでみてるので
"この部屋のベースカラー・アソートカラー・アクセントカラーは?"とか
"配色手法は?"とか考えてみたら、
色んなことをたのしく覚えられたのは予想外の御利益でした。

次週

日課の運動とかも含めリズムを戻しつつ、
新規サイト模写をひたすら٩( ‘ω’ )و

Xd・Photoshopもさわりたい。

\\\\ ٩( 'ω' )و ////