ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

【Webデザイン】オリジナルWebデザイン : 水族館の仮想HP - 1 水族館ロゴをつくる

背景

前回記事に基づき、
公開のワイヤーフレームからのデザイン作成課題。
まずは、水族館のロゴ作りからはじめました。
ロゴ作成についてまとめていきます。

成果物

制作時間 : 3.5h

自作ロゴ
自作ロゴ
ロゴ使用のトップ部分 : ロゴ使用部分の画像

コンセプト

"さっぽろ水族館"という架空の水族館ロゴの作成。

札幌市には札幌市徽章があります。
外側の正六角形雪の結晶を表しており、
中心の星北斗星北方の意を表しています。

正多角形と星の組み合わせを受け継ぐことで
ロゴを見たときに、札幌市が連想されるようにしました。

八角は、水族館で人気のタコを表します。
中央にお魚のシルエットを配置して、水族館のイメージを高めます。

また、水族館で撮影されるカラフルな色合いの写真に重ねるときにも
しっかりと映える
よう、色は一色かつ透明部分を含むデザインとしました。

学習ポイント

振り返って

ロゴ作成過程での反省点は、制作時間のロスとなる大きい要因が2つあったことです。
1つは特に曲線を描くとき、狙ったように引けるまで時間を要したこと。
今回は同じようなものを複数個使うことが多かったので、
コピーして変形を繰り返すと効率化できることを学びました。

また、もう1つは細かいところにこだわってしまったこと。
最終的にはかなり縮小された形で使用するので
あまり意味のない修正を繰り返した時間がありました。
(解像度の問題で後から引き延ばされて荒くなる、の逆をやった)

実は、ロゴ制作の時間ロスがほぼほぼ全体工数のオーバー分を占めており、 ぐぬぬぬぬ...と拳を握ってしまうのですが...

とはいえHPデザインカンプ上で見ると、
写真に重ねたときの映え具合については狙い通り作ることができたように思います。

次に、背景用波形素材についてまとめます!

次記事へ