ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

【定期振り返り】11月

元々予定していた上旬の家族旅行ではお宿にWifi環境無し、下旬には祖父の訃報で関西に飛ぶなどバタバタだった11月。

週1振り返りは望めなかったので、月全体を月1の定期振り返りとしてまとめます。(今後もこのシステムでいくかも)

ブログ関連の主立ったことは...色彩検定1級1次試験、これ1つでした。笑

受験記的なものとして、当日までの様子をゆるーくまとめておきます。

色彩検定1級-1次試験を受験

当日までの準備

勉強方法としては、9月のスタートからは2級・3級の参考書からはじめて基本的なワード・知識を頭に入れて、10月過ぎてから公式テキストを読み進め、何度も繰り返し、11月に入って1週間前あたりから過去問を解き始めました。
すると、予想以上に同じ範囲・形式での出題が多かった!ので、そこを得点ベースにランダムみのある暗記が必要な部分を徐々に埋めていくようにしました。(過去問みてから計画した方が効率はよかったと思う)

本番

開始時間は15時と遅めだったので、ゆったり準備、会場にははやめに着いて待機。
同じような受験者の方が多く、休憩スペースでも自席に着席しても
直前までほぼ全員が公式テキストを開いて黙々と勉強...
そんな空気感で緊張も高まる中、最後の確認作業。

いざ、試験開始。
割と過去問とも傾向変わらず、パニックになることなく終了。

帰り道

合格の手応えがあったので、2次試験の問題集を通販でポチり。


12月上旬、無事合格通知(2次受験表)が届きました。

次月

12月には色彩検定の2次試験も終わり、資格試験に一段落つくのでWebコーディング・デザインの方により力を入れます!

予定とやりたいこと

  • 色彩検定1級2次

  • ポートフォリオ掲載数増(模写+αで)

  • 純自作デザインからコーディング(配色イメージ別サンプル作成、など)

  • HPリニューアル(優先度低め)