ふーしゃのWeb制作ブログ

元SEアラサー女がWeb制作についての学習をシェアするブログです。

【Web活動振り返り】【10月-2週目】

Webコーディング模写

Twitterで知ったちづみさんnoteを2つ購入。
ちづみさんnote-コーディング模写入門編
ちづみさんnote-コーディング模写初級編
Webコーディング模写用のデザインが購入できました!
練習用、と記載でポートフォリオ掲載もOKとのこと。
ありがたすぎます...!

早速、2つともコーディング。

fuchsia-84.hatenablog.com fuchsia-84.hatenablog.com

両方ともレスポンシブデザインはなく、
noteにも"実務でもレスポンシブデザインがない場合が多い"とありました。
そこで、デザイン模写・XD学習として自作に挑戦することに!

Webデザイン模写

上のうち、入門編"シマエナガ"のPC版デザインをもとに、
タブレット版とスマホ版のXDデザインカンプを自作。
次週、初級編"Iamcat"の方もやろうかな。 fuchsia-84.hatenablog.com

色彩検定

試験まで1ヶ月を切り、過去問題を解きはじめ、
苦手と得意が明らかに。

表色系は文字だけで出されると想像以上にこんがらがり、
イメージ分析・評価手法の分野も×。。

逆に、元々興味があった色彩の歴史の分野、
アパレル/ファッション、配色の分野は○。

合格点まであと一歩くらいの状態なので
復習しては解き、復習しては解き!

さいごに

今週は風邪で潰れた1日があったにも関わらず、たくさん学べた1週間になりました。
(寒くなってきたので体調管理には、注意。)
模写に使用するにあたって、ポートフォリオ掲載許可のあるものは
私のような者にとって本当にありがたい...

ガンガンつくって、経験!

ブログを書いていても思ったのですが、
ポートフォリオって細長い画像が多くなりますね。
現在自分のポートフォリオGoogleサイトで準備しているけれど、
もっと良い見せ方に変えてもいいかも。